交通事故専門ページの反響が出ない本当の理由 ― 治療院が見落としがちな5つの改善点とは?

交通事故治療の相談

こんにちは、砂田です。

今回は、ある治療家さんからいただいたご相談をきっかけに、「交通事故の専門サイトを別で作っているのに、なかなか反響が出ない…」というお悩みに対して、同じようにお困りの先生方に向けて、改善のヒントをまとめました。

もし、あなたの院でも同じようなお悩みを抱えているなら、ぜひ、これからお伝えする5つのチェックポイントを確認してみてください。

なぜ反響が出ないのか?5つのチェックポイント

実際にご相談いただいた治療院のホームページを拝見しながら、反響が出にくくなっている原因を、大きく5つに整理しました。

① 導線が分散している

これは意外と多いのですが、本院のホームページとは別に、交通事故専門サイトを独立して作ってしまった場合、アクセスやSEOの評価が分散してしまい、どちらも反応が弱くなるケースが見られます。

それぞれに力を入れているのに、エネルギーが分散してしまう…。。。そんな状況になっていないか、一度導線を見直してみてください。

② スマホでの見づらさ

いまや、ホームページへのアクセスの8〜9割がスマートフォンからです。

それなのに、スマホで見たときに「文字ばっかり」「読みにくい」と感じられてしまうと、それだけでページから離脱されてしまいます。

・スマホで読んでもストレスがないか?

・パッと見て、内容が頭に入ってくる構成になっているか?

ぜひ、一度スマホでご自身のページを確認してみてください。

③ ファーストビューに安心感がない

ファーストビュー(ページを開いて一番最初に目に入る部分)に、患者さんが求めている情報や安心感が伝わらないと、すぐに離脱されてしまいます。

たんなる「交通事故治療やってます」だけでは、弱いです。

・どんな症状に対応しているのか?得意なのか?

・他の院と何が違うのか?

・どうやって相談・予約すればいいのか?

これらが“パッと見て伝わる”かどうかが、非常に重要なポイントです。

④ CTA(行動ボタン)が弱い

「LINE相談はこちら」「今すぐ電話する」などのボタン(=CTA)が、見つけづらかったり、表示が遅かったりすると、その時点で離脱されやすくなります。

せっかく興味を持ってくれた患者さんが、「どうやって連絡したらいいかわからない…」と迷ってしまうのは、非常にもったいない。

常に視界に入る場所にCTAを設置する工夫が必要です。

⑤ 差別化・信頼の情報が弱い

もし、あなたのサイトを見た人が「ふ〜ん、どこにでもある整骨院か…」と感じてしまったとしたら、要注意です。

・専門的に取り組んでいること
・地域での実績

これらのポイントを押さえていくことで、同じホームページでも反響がまったく違ってきます。
「なんで反応がこないんだろう…」と悩んでいる先生がいたら、ぜひ一度、原点に立ち返って見直してみてくださいね。

必要であれば、実際のページを拝見した上での無料診断も行っていますので、お気軽にご相談ください。
あなたの院の魅力が、しっかり伝わるサイトになりますように。

関連記事

弁護士から学ぶ

最近の記事
  1. 交通事故専門ページの反響が出ない本当の理由 ― 治療院が見落としがちな5つの改善点とは?

  2. 【暴露】弁護士の世界、ちょっと覗いてみたい方へ。知ってても得しないの裏話

  3. 梅雨をきっかけに患者数アップSTEP5 5. 雨の日でも来やすい環境を見せる

ランキング
  1. 1

    交通事故治療の場合、部位数の決定権は何処にあるのでしょうか?

  2. 2

    YouTubeのハンドルとは│登録するメリットとデメリット、注意点も解説!

  3. 3

    「過失割合が3割以上でないと自賠責保険が適用されない」と言われたけど、何で?

TOP
Q&Aから学ぶ

実践的な知識と役立つ情報がここに!

これまでに寄せられた質問とその回答を集めた特集です。特に多くの方に役立つと評価された内容や、専門家による貴重なアドバイスをご紹介しています。過去の質問を見返すことで、新たな知識を得たり、具体的な対策を見つけたりする手助けになります。ぜひ、このベストセレクションで、さらに深い理解を得てください!▼クリック

CLOSE
Q&Aから学ぶ

実践的な知識と役立つ情報がここに!

これまでに寄せられた質問とその回答を集めた特集です。特に多くの方に役立つと評価された内容や、専門家による貴重なアドバイスをご紹介しています。過去の質問を見返すことで、新たな知識を得たり、具体的な対策を見つけたりする手助けになります。ぜひ、このベストセレクションで、さらに深い理解を得てください!▼クリック