YouTubeのハンドルとは│登録するメリットとデメリット、注意点も解説!

マーケティング(集客)

ハンドル(ハンドルネーム)とは

ハンドル(ハンドルネーム)とは、インターネット上での活動やコミュニケーションを行う際に使用する仮の名前やニックネームのことを指します。

本名を公開しないことから、プライバシーを保てるとあって広まりました。例えば、sunada tatsuhitoだとしたら、頭文字を取って「TS」、または「すな」と略されたりします。

実は、この「ハンドルネーム」のアイディアは新しいものではなく、インターネットが普及する前から利用されており、今では、ゲーム、SNS、掲示板など、さまざまなオンラインサービスで利用されています。

YouTubeのハンドル(ハンドルネーム)とは


YouTubeのハンドル(ハンドルネーム)とは、YouTubeチャンネルのURL「youtube.com/@○○○」の○○○の部分です。

2022年11月に、YouTubeがアップデートしたことにより、クリエイター(YouTubeチャンネル所有者)は独自のハンドルを所有できるようになりました。

これによって、自分のYouTubeチャンネルをよりわかりやすく視聴者にお知らせすることが可能となりました。

このYouTubeのハンドルは、YouTubeチャンネルページやショート動画にも表示されるため、今まで以上に他の人がとても簡単に見つけられるようになります。

YouTube動画へのコメントやコミュニティへの投稿、動画の説明欄などで「@○○○」と書くだけで、特定のクリエイターに直接メッセージを送ることもできます。

YouTubeのハンドル機能の特徴

YouTubeのハンドル機能の特徴は、YouTubeの視聴者がクリエイターを見つけて交流したり、クリエイター同士が繋がることができる新しいツールだということです。

Twitterのように「@アカウント名」を付けてメンション(クリエイターに直接通知してメッセージのやり取りをすること)したり、コラボレーション動画のタイトルにハンドル名を付けてより多くの視聴者とYouTubeクリエイターを繋げられます。

YouTubeのハンドルは各チャンネル固有のものなので、YouTubeで独自のブランディングが簡単にできるようになります。

YouTubeのハンドルはチャンネルページ、検索結果、ショートフィード、コメント内、コミュニティ投稿内など、YouTube上のさまざまな場所で表示されます。

YouTube以外の場所(SNS・Webサイト・ホームページなど)でYouTubeチャンネルのプロモーションに使用することも可能です。

このようにハンドル機能とは、よりたくさんのYouTube視聴者にコンテンツを届けるために実装された機能です。

YouTubeのハンドルをつけるメリット

YouTubeハンドルは、まるで名刺のようなもので大きなメリットがあります!

コメント・投稿がハンドルで統一され認識されやすくなる

YouTubeのハンドルをつける最大のメリットは、投稿・コメントなどすべての行為がハンドルネームで統一され、より多くのユーザーに認識されやすくなることです。

投稿以外でも、コメント画面で気になる・共感するコメントを残している人を見つけた時に、そのハンドルをクリックするだけで、その人のプロフィールに飛べます。そして、新しい友達や共感する仲間との交流のチャンスが広がり、YouTubeでの経験がさらに豊かになります。

YouTubeハンドルを使って、夢のコラボへ一歩近づく!

YouTubeのハンドルをつけることで、かねてからコラボしたいと思っていたYouTubeクリエイターに対してアプローチしやすくなります。

手順は、相手のハンドルをコメントでメンションするだけで、相手にあなたのメッセージが届きます。

そして、もし意気投合すれば、お互いに新しい視聴者への露出がしやすくなるので、視聴者数増加のきっかけを作れる可能性が上がります。

YouTube以外で新しい視聴者を簡単に見つけることができる

YouTubeチャンネルのハンドルを設定すると、それと同時に自分だけの特別な(youtube.com/@ハンドルネーム)が作成されます。

このURLを利用することで、クリエイターはYouTubeの外でも、新しい視聴者に向けて手軽に誘導できます。

例えば、Twitter・Instagram・TikTok・LINEなどのSNS上で、自分のYouTubeチャンネルのURLを添付することで、そこから視聴者を獲得することが可能です。






YouTubeのハンドルをつけることで、なりすまし被害を防げる

YouTubeのハンドルは1つのチャンネルに対して1つだけつけられるため、なりすまし被害を防げます。

なりすまし被害とは、YouTubeクリエイターになりすました他者が視聴者に対して不適切な言葉を発したり、YouTubeチャンネルに対してスパムを投稿することで本来のYouTubeクリエイターが被害を被ることです。

なりすましの例としては、

  • YouTubeのチャンネル名と画像はほぼ同一。名前にスペースがあるか文字が類似するものに変換されている。
  • クリエイターの個人情報を使用して、クリエイター本人であるかのように見せている。
  • クリエイター本人のふりをして別のYouTube動画にコメントなどを投稿している。

などが挙げられます。

YouTubeのハンドルをつけることにより、動画投稿以外にコメント欄などでも本人確認が可能になり、なりすましアカウントの識別がしやすくなります。

YouTubeのハンドルネームをつけることで、URLが短くなり覚えやすくなる

YouTubeのハンドルを付けるとチャンネルURLが短くなり、認識されやすくなるメリットもあります。

例えばTwitterなどでも、独自のハンドルネーム(@〜)を付け短くすることで、他のクリエイターからアカウントが認識しやすくなったと高評価でした。

YouTubeハンドルも同じ考え方で、他のクリエイターや視聴者があなたのチャンネルをすぐに認識できるようになります。

特に、SNSには文字数制限がありますので、URLが長いときちんと表示されない恐れがあります。

その点、ハンドルを利用すれば、URLを短くできるのでSNSで自分のYouTubeチャンネルの宣伝が確実にできます。

企業だと別のアカウントと被るリスクが低い

YouTubeのハンドルは唯一無二のものなので、重複できません。

ですから、希望する名前が既に使われていると、残念ながら変更を考える必要が出てきます。特に個人の名前など、一般的な言葉を使う場合、希望していたハンドルをつけられない可能性があります。

一方、企業名という固有名詞をハンドルに使用する場合、他のアカウントと名前が被るリスクがグッと低くなります。その結果、企業としてのブランドをしっかりとYouTube上でも確立しやすくなります。

つまり、企業名を活かしたハンドルは、オンラインでのブランド認知を強化する大きな武器となるのです。




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砂田龍人 卓越した治療家応援団 団長

砂田龍人 卓越した治療家応援団 団長

15年間、治療家たちに「最高の交通事故治療専門家」になるための知識と独自のブランディング戦略を伝授し、患者さんに選ばれる治療院作りを支援中。自らの経験を活かし、交通事故による痛みと戦うすべての人々に希望を届けるべく奮闘しています!

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