初回の電話で信頼を得る!安心感を伝える対応テクニック

交通事故治療の相談

本日は、むち打ち治療協会の認定治療院よりいただいたご質問をシェアします。

【ご質問内容】

https://diaca.sakura.ne.jp/wmta/member/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png

むち打ち治療協会のサイトを見ての電話問い合わせがあり、今週来院予定です。ありがとうございます。
毎度思うことなのですが、問い合わせの時に顔を見れない状況での会話なので中々「安心」を伝えきれていないように感じます。
なにか会話でのポイントや、気を付けなければいけないことなどがあれば教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。


【回答です】

https://diaca.sakura.ne.jp/wmta/member/wp-content/uploads/2023/12/sunada_001.png

〇〇先生、こんにちは!
電話での対応は、確かにお顔が見えない分、声や言葉遣いで安心感を伝えることが大切です。
以下のポイントを押さえることで、患者さんに安心してもらいやすくなります。

まずは、⓵患者さんの氏名を聞く②患者さんの連絡先を聞くは絶対に行ってください。

意外と②の連絡先(電話番号)を聴き忘れがちな部分で、よくあるパターンは「それではご来院をお待ちしております」と伝えて電話を切ってしまうことです。

お気づきのように、連絡先を把握しておかないと、患者さんが来院されない場合連絡が取れなくなってしまいますから、必ず連絡先は聞きましょう。

もし連絡先を聞きづらい場合は、「途中で電話が切れても大丈夫なように・・・」とか、「電話代がもったいないのでこちらから電話させていただきますので・・・」など、上手に聞き出してみてください。

また患者さんに、安心してもらうために以下のポイントを押さえることを意識しましょう。

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砂田龍人 治療家応援の団長

砂田龍人 治療家応援の団長

15年間、治療家たちに「最高の交通事故治療専門家」になるための知識と独自のブランディング戦略を伝授し、患者さんに選ばれる治療院作りを支援中。自らの経験を活かし、交通事故による痛みと戦うすべての人々に希望を届けるべく奮闘しています!

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