冬はこれだ!成功例に学ぶ、イルミネーション集客法で自動的に患者を集める

交通事故患者の集患

こんにちは、砂田です!

都心では、寒さも一段と厳しくなり、マフラーや手袋が欠かせなくなりました。

街の雰囲気もイルミネーションが輝いて、クリスマスモードに突入しています。あなたの周りはどんな感じですか?

さて、「突然ですが、なぜ冬にイルミネーションが多いのか」と気になったことはありませんか?

真っ先に思いつくのは空気が綺麗だからですかね。

確かに空気が澄んでいるのは1つの理由ですが、それだけではありません。

昔、友人と一緒にイルミネーション設置のバイトをしたときに「なるほど!」と思った理由がいくつかありました。

例えば、冬は木々が葉を落としているので電球を取り付けやすいこと。そして、木に与える負担が少ないこと。さらに防犯効果もあるようです。

さらに最近では、「日没が早いから」という説もあります。

早い時間からイルミネーションが点灯できれば、子供の時間から大人の時間まで多くの年齢層がたっぷりと楽しむことができるからです。

ここにマーケティングのヒントが隠れています。

それは冬のように暗い時間が長くなる時期には、目立つためにライト(照明)を活用することが効果的ということが分かります。

「な~んだ、そんな事か」と思われるほどシンプルですが、実はこの方法、馬鹿にはできません。

例えば、看板のライトアップを考えてみてください。

ライトで照らされた看板と、照明がない看板では、どちらが目を引くかは一目瞭然です。

また、ポスターやのぼり旗をライトアップするだけでも、視認性が大きく向上します。これはコンビニやガソリンスタンドがうまく利用している手法です。

私の地域では、ガソリンスタンドにkeePerさんの「カーコーディングのぼり旗」がとても目立っています。あの鮮やかなブルー旗がライトアップされていることで、遠くからでも一目で目に入ります。

あまり気づかれていませんが、神社でものぼり旗に照明を当てて、雰囲気づくりや目立たせる工夫をしていますよね!

特に夜間の参拝が増えるイベント時期や祭りの際には、その効果が一層発揮されています。
暗闇の中でライトアップされたのぼり旗は、遠くからでも目に入りやすく、自然と人を引き寄せる力があります。

治療院でも、この神社の工夫を取り入れて、「視認性を高める」=患者さんに気づいてもらう方法として活用できますね!

例えば、のぼり旗に院の専門性やキャッチコピーを入れ、ライトアップを工夫すれば、治療院のアピール効果が格段にアップするはずです。

このようなちょっとした工夫で患者さんの目を引くことができます。

さらに照明の取り付け方によって、高級感やお洒落な雰囲気を演出したりと、治療院の雰囲気を変える力があります。

最近のLEDライトは以前に比べて手が届きやすい価格になっています。ちょっとしたアイディアで効果を上げる事ができるので、ぜひ取り入れて、治療院の魅力を引き出してみてください。

お洒落な治療院 お洒落な治療院

■成功例に学ぶ!イルミネーションの集客効果

そしてもう一つ、イルミネーションには素敵な効果があります。

それは、誰でも受け入れてくれる温かさと笑顔を引き出す力です。

クリスマスシーズンになると、街中やお店がイルミネーションで彩られますよね。これ、単なる季節の飾り付けだと思ったら大間違い!実は意外と戦略的なんです。

実際、知り合いの動物病院では、毎年イルミネーションされているのですが、集客が大きく向上したと言います。

もちろん動物病院なので、ケガした動物が増えたのは間違いないのですが、気になる点は、来院経路です。

以前はGoogle広告を利用した来院が多かったのに対し、最近では口コミやSNSからの来院が増えたとのこと。

■口コミやSNSが急増した理由とは

イルミネーションで楽しみ子供イルミネーションは、実は多くの人に興味を持たれる強力なイベントツールです。

男性の中には、「いやいや、自分はそんなに興味は…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、奥さんやお子さんがいるなら話は変わってきますよね。

私も、嫁さんが「イルミネーション見たいな~」の一言で、街中をぐるぐる走り回った経験があります(笑)。

そんなほっこりストーリーなどがSNSや口コミを通じて、どんどん広がっていくわけです。

このような楽しさや喜びを提供するものは、多くの人に人気が出やすく、対象となる人の幅も一気に広がります。そして、積極的に広めてくれる効果も期待できます。

ポイントは、動物に興味がない方にも知ってもらえる機会をつくったということです。

これにより、SNSで拡散されて予想以上に話題となり、結果的に集客へとつながったのです。まさに、現代の集客法といえますね。

(※「バズる」とは、SNSやインターネット上で話題になり、多くの人の注目を集めることを意味する俗語)

マクドナルドが今でも世界No.1であり続けている理由は、「誰もが知っている」という圧倒的な認知度にあります。

このような認知度を、あなたの地域で再現できたとしたら、集客が大きく変わると思いませんか?

もちろん、マクドナルドのように大規模な広告は難しいかもしれませんが、今回ご紹介したような方法なら、あなたの院でも実現可能です。

ぜひ試してみてください!


砂田龍人 治療家応援の団長

砂田龍人 治療家応援の団長

15年間、治療家たちに「最高の交通事故治療専門家」になるための知識と独自のブランディング戦略を伝授し、患者さんに選ばれる治療院作りを支援中。自らの経験を活かし、交通事故による痛みと戦うすべての人々に希望を届けるべく奮闘しています!

関連記事

弁護士から学ぶ

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 保険会社もお手上げ!相手が国外逃亡した場合でも補償を受ける方法を伝授!

  2. 冬はこれだ!成功例に学ぶ、イルミネーション集客法で自動的に患者を集める

  3. 交通事故の場合、健康保険でカバーできる範囲は?4~5部位の請求の現実と対策

ランキング

  1. 1

    YouTubeのハンドルとは│登録するメリットとデメリット、注意点も解説!

  2. 2

    あなたの治療院は大丈夫?患者コメントを安全に使うための重要ポイント!

  3. 3

    打ち切りになりそうな患者様の対応についてアドバイスをお願いします

TOP

資料請求

実践的な知識と役立つ情報がここに!

ご入会いただくことで、治療家としてのキャリアをさらに飛躍させ、患者さんにより良い治療を提供できる環境が整います。▼クリック

Q&Aから学ぶ

実践的な知識と役立つ情報がここに!

これまでに寄せられた質問とその回答を集めた特集です。特に多くの方に役立つと評価された内容や、専門家による貴重なアドバイスをご紹介しています。過去の質問を見返すことで、新たな知識を得たり、具体的な対策を見つけたりする手助けになります。ぜひ、このベストセレクションで、さらに深い理解を得てください!▼クリック

CLOSE

資料請求

実践的な知識と役立つ情報がここに!

ご入会いただくことで、治療家としてのキャリアをさらに飛躍させ、患者さんにより良い治療を提供できる環境が整います。▼クリック

Q&Aから学ぶ

実践的な知識と役立つ情報がここに!

これまでに寄せられた質問とその回答を集めた特集です。特に多くの方に役立つと評価された内容や、専門家による貴重なアドバイスをご紹介しています。過去の質問を見返すことで、新たな知識を得たり、具体的な対策を見つけたりする手助けになります。ぜひ、このベストセレクションで、さらに深い理解を得てください!▼クリック